【DH今村】1打席目は交代できない

スポンサーリンク

DH今村 交代できず

今村猛選手はカープのピッチャーですが2011年5月20日オリックスとの交流戦でDH起用された試合がありました。

広島野村監督は偵察要員としてピッチャーの今村猛をDHに起用しました。

スポンサーリンク

 

しかし実はDHというのはプレーボールがかかって1打席を完了しなければ交代できないというルールがあるんです。


@

これを野村監督は知らなかった。当時のオリックス岡田監督は「そのまま(1打席は)出さなあかんねんで」と含み笑いを浮かべ告げた。

野村監督は「完全な私のミス。言い訳のしようがない」と話し、失敗を認めた試合がありました。

 

結局この試合はたまたま送りバントができるアウトカウントでランナーを進められる状況だったので今村猛は送りバントを成功させ、全部が全部失敗に終わることはありませんでしたが、いちプロ野球チームの闘将として大きな恥をかいたと思います。

 

とは言えこの記事を書いてる僕も当時はそんなルールは知りませんでした。結構野球を知っているつもりでも、野球はほんと色んなルールがありますねヽ(・∀・)ノ

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ